みんなで<みんなの美術館>を考えよう!   

2月8日 アートフォーラムあざみ野 にてみんなで<みんなの美術館>を考える!
ワークショップに参加。

美術館を利用する、すべての人にとって本当に行きたくなる美術館、ギャラリーってどういううところか?
<インクルーシブデザイン>という手法を用いたワークショプ。
実際に、今開催中の<あざみ野写真EXPO 視覚の冒険>の展示会場や施設内を廻り、実際に感じたことを話し合い、共有したアイデアをまとめて発表。

/インクルーシブデザインとは、これまで除外されてきた(エクスクルード)ユーザー層を包括し(インクルード9、かつビジネスとして成り立つデザインを目指す考え方/
(本日のワーク講師:平井康之氏レクチャーにより)

実際に展覧会を見て回り、自分が感じた気づきをWEへの気づきへ認識していく過程は、かなり興味深い。

また、開催中の視覚の冒険+写真カメラコレクションもおすすめ。
独自の表現方法での作品は、大変興味深い。またカメラコレクションでは、貴重なカメラや写真史をしる貴重な写真も展示。

横浜市民ギャラリーあざみ野 1月30日〜2月14日10〜18 会期中無休
              入場無料!!
http://www.yaf.or.jp/azamino/

e0167957_2134662.jpg

[PR]

# by map0811 | 2009-02-09 02:13 | 日々

第12回 リキテックス ビエンナーレ   



<リキテックス ビエンナーレ>
2年に1度開催されるリキテックスを使った絵画作品のコンペティション。

今回、デンマークから昨年帰国した、友人のアーティストが見事入選!!
早速、会場に青山スパイラルガーデンへ。<2月6日〜2月11日まで開催>

ここ数年は、写真展には足しげく運んでいたけれど、絵画展はひさしぶり。
学生の頃は、現代アート全盛期?だったので、キースへリング、ホックニー、リキテンシュタインなどよく見に行ったもの。

新鮮さと同時に、なにか??う〜んあくまでも趣向の問題だとは思うが、なんだか、物足りなさを感じた。なんだろうか?さらっとしていて、パワーが、感じられないような。(あくまでも、私感)今の時勢なのだろうか?
[PR]

# by map0811 | 2009-02-09 01:07 | 日々